Hariman YOGA

Profile 0 comments

 

Yuji Harima

ハリマンヨガ主催
二ックネーム:ハリマン

■ profile

福岡県福岡市出身、20歳より東京在住。
東京都国分寺市・文京区を中心に各地でヨガ教室、ワークショップを開催。

劇演出家の竹内敏晴さん、野口体操(野口三千三さん・羽鳥操さん)、プラーナヨガの望月勇さんに学ぶ。 先達のレッスン、演劇舞台経験を通し、小さな「わたし」を超えた『イノチの力』に魅かれ「からだ」を耕されてきました。 2008年縁に恵まれ、ヒマラヤ聖者ヨグマタジ相川圭子氏のディクシャを拝受。 2012年より「純粋意識共鳴」の体験を重ね、ラマナ・マハルシ、フーマン・エマミ、プンジャジ、パラマハンサ・ヨガナンダ等の著書に学ぶ。 2015年、宮井陸郎シャンタンのアウェイク二ングコースにてアンマバガヴァンのディクシャギバーとなる。

ヨガを始めたきっかけは20年前、自身に進行性筋委縮症(シャルコーマリートゥース病)が発症したためです。 難病指定されているこれを治そうと気功と共に始めました(現在も漸進的に進行中です)。 その過程の中でヨガや気功、からだほぐし、野口体操のエッセンスをシニアの方・運動苦手な方など だれにでもできるような形、フィットネスジムとは違った形で展開できないかものかと模索し、 約10年前より「ヨガ&からだほぐし」の教室を始め、そのオリジナルなヨガをを「ハリマンヨガ」と名付けました。

ハリマンヨガのモットーは「シンプルに、ほんとうにやってみる」「知識より、体感」です。 フィジカル(身体)だけではく、心の「静寂」「純粋意識」にもフォーカスを向けたヨガです。

 

WEB-SITE
そら、空 hariman

 

 

【ハリマンヨガとは】
かんたんにいうと気功・ヨガ・体ほぐしをミックスさせたオリジナルな「ゆるヨガ」とも言えます。

からだの不要な緊張を「ゆるめ、ほどく」ことは、すべての出発点です。
からだを安らがせ、安心させてあげる。そうすると心静まり、安らぎます。
それから、ポーズやエネルギーワーク・呼吸法などでエネルギーを満たしていきます。
ここでいう「エネルギー」「パワー」とは単に「力強さ」のことだけではなく、深く澄んだ宇宙の純粋なエネルギー。
美しさや清澄さを感じる力、それらが湧いてくるエネルギーです。
知らず知らずのうちに息を詰め、がんばり過ぎてしまうあなたにこそ、ほどかれたときの心地よさを感じてほしいのです。
あなたのイノチの自然が取り戻され、元気になっていきます。

ハリマンヨガは今ある自分に何かをつけくわえて強化していくものではありません。
その反対に、「Re・Lax(再び・ゆるむ)」し、余分・余計なものをReleaseして「イノチの自然」を取り戻していくための「場」であり「方法」です。フィットネスジムや通常のヨガ教室とはずいぶんと違うオリジナルな内容です。
寝転んでゆるゆらとからだを揺らしたりポーズをとったり、力を抜いて内なる緊張をほどいていきます。
易しい気功法(天地の呼吸)や呼吸法・瞑想・エネルギーワークなども行います。
気・エネルギーで気脈が浄められ、Chargeされ、心身の健やかさを取り戻していけます。

Yogaとは本来「つながる」という意味です。
はじめての方、身体の硬い方、どなたでも無理なくできます。
(そもそも、体が硬い・軟らかいなどヨガに何の関係もありません。「本来の自分自身とつながりたいか。在り方・生き方をもっと自然なものに変えて行きたいか」それだけです)

自分の「からだ」「在り方」をほどきたい方、どうぞご参加ください。
易しくシンプルに自分の「からだ」「在り方」を深く体感していただけます。
生き生きとしたイノチの弾力をとりもどしましょう。

 

 

 

Author Little TAO